コースを作ろう 第3回 芝生とコース外の地形を作る

第2回アスファルト部分を作ったときにまとめて芝生とかも作っておけばよかったと思いつつ芝生のメッシュを張る作業を始めた。

方法

コースのメッシュと同じだが、負荷を減らす目的も兼ねて頂点を減らす方向で作る。

参考画像

著名な海外modderだとこんな感じ↓

コースの外側に大雑把に頂点を置いて、そこに向かって頂点をマージしていくように作るのだろうけど、自分が作っているような小さいサーキットに壁はないので中心に集めるように作ってみた。

自分がやると↓

 

赤丸の内側が芝生
モデリングが雑なのはど素人なので大目に見てほしい

上の写真では2個ずつマージしてしまったが、5~6個まとめてEキーで押し出し→Mキーで中心にマージ、を繰り返すのがよいと思う。

このブログに騙されて最初にコースの部分だけ高さを合わせてしまった場合でも
Aキー(頂点全選択)→Sキー(拡大縮小)→Zキー(拡大縮小をZ方向だけにする)→0キー(高さをそろえる)
の順に押すと頂点の高さが揃うので、シュリンクラップ自体をやり直すこともできる。

 

コース外の地形づくり

コース外は基本的には直接走行することはないので、頂点を減らして負荷を抑えるような作りにするべきだと思われる。

今回はコースの中身を先に作ってしまったので地形データ(名前がdemになってる)をコピーした後にナイフツールで切って間をつなげる手法をとったが、最初に地形の尾根や谷に合わせて頂点を並べておいてコースと一緒にシュリンクラップで合わせるほうが楽だと思う。

頂点を減らした地形データをコースとつなげるところ

というわけで、コースづくりは

  1. コースを含めた地面を最初に作る
  2. シュリンクラップで高さを合わせる
  3. 縁石や障害物を置く

の順でやるべきだと考えた。

2をした段階で動作の確認をすることも大事だと思う。