rfactor2のプロセスを止める

最近rF2が正常に停止しないことが多い印象なので、簡単に停止できるように
batファイルを用意してみた。

正常にrF2が停止しない条件は"レースをしたら"だと考えているが情報がないので
断言はできない。

ダウンロード

下のリンクから↓

drive.google.com

v1.1 "player.json""multiplayer.json""controller.json"のバックアップを取るようにしました

中身

1行目が"rF2を強制終了する"コマンド、3行目は"rF2を起動する"コマンドとしている。

/F:強制終了させるオプション

/IM:プロセスを動かしている実行ファイルを名前で指定するオプションらしい

batファイルの中身

使い方

  1. "rfactor 2\Bin64"フォルダの中にkillrf2.batを入れる。
  2. rF2を終了した後にbatファイルを起動する。

ショートカットの作り方

3行目のrfactor2を起動するコマンドを作るためには、ショートカットを用意する必要がある。

  1. Bin64フォルダ内のrFactor2.exeを右クリックしてショートカットを作る。
  2. プロパティ→全般から、名前を"rFactor2"に変更。
    (ショートカット とか書かれてるのを消す)
  3. ショートカットから、作業フォルダの欄の"Bin64"を消す。
    (下の写真のとおり)

作業フォルダの欄のBin64を消す

1PCでの鯖立てにも

この方法は1PCで鯖立てを行うときにも使える。

1PCでの鯖立ての際にはsteamより先にデジ鯖を起動する必要があるので、
これと同じ方法でsteamのプロセスを止めてからデジ鯖のショートカットを起動すると
少し楽にできる。