窓ガラスのテクスチャを作る

一部の車種では窓ガラスを自作のスキンで置き換えられるので、自分の知っている範囲で窓用テクスチャのメモを残しておく。

アルファチャンネルと実際の透明度の関係

とりあえず比較画像を用意してみた。

色を変えて2種類の画像を張ってみた。どちらも左がアルファ0、そこから右に行くほど濃くなって右端では1になっている。(上下ともアルファの値は同じ)

透明度が見るからに違うので結局試してみないことにはわからないが、アルファを0にしなければ背景が映り込むのでガラスがあるようには見えると思う。

上の写真ではかなり滑らかなグラデーションだけど、オンラインで使うときには負荷軽減のための圧縮で8段階くらいになるはずなので注意。

で、結局アルファはいくつにすればいいの?

www.llcs.jp

ここのサイトを参照すると、車のフロントガラスの透過度は70~80%程度と書かれているので、アルファの値は0.25(256段階表記なら64付近)を基準にすると自然に見えると思う。

上の画像はアルファを0.256にしたもの

 

面白い使い方は?

輪郭抽出をかけたキャラ絵を載せて痛ガラスにするとか

迷彩柄とか

写真は用意していないが、窓を開けているような感じにもすることができる。

inとoutがあるよ?

車外から見える方がout。こだわりがなければそっちだけ変えればいい。
コピーしてoutをinにリネームするだけで適用できるので気分を盛り上げたいのであればやってみてよいと思う。