230227追記:これはあくまでも3Dモデルの作り方なので他のレースシムにも同じ方法が使えます。(youtubeでAC用として紹介されてる車・コースの作り方も当然rF2とかに流用できる)
必要なもの
- blender(バージョンは何でもいいですが筆者は最新版を使います)
- 3dsimed(なくてもいけるかもだけどあると便利)←blenderのバージョンが2.79bより上なら必須
- Notepad++(dev guideにscnファイル用の拡張機能があるので便利)
1.3D地図の用意
3D地図を用意するので国土地理院のサイトに行きます。
右上の"ツール→3D→大"を押すと別タブで見てる画面の立体地図が開きます。
(ハードウェアアクセラレーションが有効のほうがいいです)
(小さいサーキットの時は小でもいいです)
一番下のobjファイルのダウンロードを押してobjファイル、テクスチャ画像、mtlファイルをダウンロードします。
2.3dモデルをblenderで開く
blenderを開いて、元々表示されてるキューブとかカメラを消して、左上の
”ファイル→インポート→Wavefront(.obj)"を押して、ダウンロードしたdem.objを
開きます。
このままでは大きさが合っていないので、demを選択した状態で右上の"<→アイテム"を開いて大きさを確認します。
大きさが地図のものと合うように拡大します。
この時の拡大はアイテムから行わず、Sキーを押すか右下のタブで行ってください。
(筆者の環境では縦489m 横491mとなっていますが、3dモデルとテクスチャが正方形であるということを考えて縦横とも490mで計算します)
3.地図の画像を入れる
左上のモード設定が"オブジェクトモード"になっていることを確認して、
"追加→画像→参照"から"texture.png"を開きます。
3Dモデルより上に来るように高さを調整した後、3Dモデルの大きさに合うように拡大します。