armorpaintでスキンづくり

使うもの

armorpaint(16ユーロ)

armorpaint.org

github(ソースコード:コンパイルできれば無料)

github.com

 

下準備

1.マテリアルWCCARBODYを持つgmtファイルをblenderか3dsimedに読み込んでFBXで書き出す

2.書き出したFBXをblenderにインポートしてUVの確認

f:id:tukiserver:20200911030433p:plain

悪い例(テクスチャの範囲にUVが納まっていない)

f:id:tukiserver:20200911030636p:plain

よい例(編集したくない部分は外に出しておくとよい)

3.保存または別名で名前を付けて保存をする。拡張子.blendで任意の場所に保存

(6/24追記:ninja ripperとかで物故抜いた時は、保存する前に面の反転やオブジェクトの回転、グローバルX軸での反転などを行って編集しやすいようにしておくこと)

4.armorpaintを開いてメッシュ(必須)とマテリアル(任意)をインポート。どちらも.blendファイルから行う

5.適当にペイントしてテクスチャをエクスポート

プリセットの設定次第だが、使うのはbaseのみ

f:id:tukiserver:20200911032038p:plain

デフォ設定

f:id:tukiserver:20200911032142p:plain

新規プリセットを作るのもよい

6.エクスポートしたテクスチャをテンプレに放り込んでフォトショやgimpなどで編集

7.完成