texture detailとmipmap

ミップマップありの場合

f:id:tukiserver:20201013014459p:plain

tex detail=low

f:id:tukiserver:20201013015748p:plain

tex detail=medium

f:id:tukiserver:20201013020119p:plain

tex detail=high

f:id:tukiserver:20201013014631p:plain

tex detail=full

3番目のミップマップ(解像度1/8)が読まれているっぽい

 

ミップマップなしの場合

f:id:tukiserver:20201013015041p:plain

tex detail=full

f:id:tukiserver:20201013015200p:plain

tex detail=low

以上のように、ミップマップを作らない場合は画像のサイズを抑えられるが、設定を下げても画質が下がらず、設定を下げて遊んでいるPCにおいて不安定になりやすい。(最近はグラボの性能が上がってメモリも大量に積まれているのでトラブルになりにくいと思われる)