rfactor2が起動しない! そんな時は...

起動したけど操作ができない

IMEの切り替え

Microsoft IMEの互換性の設定

1.デスクトップ左下のスタートボタンを押し、設定を開く

ここにある

2.設定画面上の検索タブに"IME"と入力し、検索候補の中の"日本語IME設定"を開く

ここにある

3."全般"をクリック

ここにある

4.一番下までスクロールし、"以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う"をオンにする

ここにある
他のIMEに切り替える

上記の方法でダメな場合はGoogle日本語入力ATOKなどの他社製IMEに切り替える方法もあります。以下リンク↓

Google日本語入力(無料)

www.google.co.jp

ATOK(有料)

atok.com

そもそも起動しない

msvcr110.dll(msvcr120)がないため、プログラムを開始できません

ランタイムのインストール

1."rFactor 2\Support\Runtimes"を開く

このフォルダを開く

2.中に入っているexeファイルを起動し、ランタイムのインストールをする

エラーメッセージの数字が"110"だと"2012"の方、
"120"だと"2013"の方のインストールがいる
2024年現在、rF2は64bitアプリのほうしか残ってないので
x64のほうだけインストールすればいいと思う

エラーメッセージが出ない

ファイルのパスの見直し

1.rfactor2がインストールされているフォルダを開く

この画面

2.フォルダを"shift"+"右クリック"し、"パスのコピー"をクリック

ここにある

3.メモ帳とかに貼り付けて、アルファベット以外の文字や文字化けなどがないか確認

自分の環境では大丈夫だが、あったら修正が必要
ダメな文字は大雑把にマルチバイト文字
記号なしでアルファベットだけになるようにするのが無難
ユーザー名の変更

ここについては現在開発メンバーに質問中です。
ここが起動しない原因かははっきりしていません。
一部PCが壊れるリスクがある手順があるので、わからない方はしないでください。

→studio397スタッフから返信あり
"おそらく関係ないから、player.json や controller.jsonを削除してからの再起動を試してくれ"とのこと

1."C:\Users"を開く

日本語版ではカタカナで"ユーザー"になっている

2.自分の使っているフォルダにアルファベット以外が入ってないか確認

パブリックはカタカナでも大丈夫

 

3.ユーザー名を変える

ここら辺を参考に

以下他のトラブルがあれば追記
わからないことがあればコメント欄まで