AIの走行ラインなどを作っていくが、路面に変更が加わると作り直しや修正が必要になることもあるので、極力路面が出来上がってからしたほうがいい。
dev modeの機能として"shift+Ctrl+矢印キー"で車がその方向に動く機能があるので、それを使うと綺麗にグリッドを作れる。
下準備
1.Enter AIW editorを開く
2.show hide menuを押す
3.show garage spots、show pit spots、show grid positionsを押す
4.backを押してひとつ前の画面に戻る
以上で下準備終わり。ピット画面に戻るたびにこの設定をすることになる。
ピット・ガレージ・グリッドの設定
1.set grid/pit/garage locationを押す
2.設定したいものを選ぶ
- pit location:レース中のピット位置
- garage location:プラクティスや予選での初期位置
- aux location:セーフティーカーの初期位置
- alt start location:ローリングスタート時のグリッドだった気がする
- start location:レース開始時の初期位置
3.設定したい位置と向きで車を静止させて、record~を押す
4.設定し終わったらsave waypointsを押す
AIの走行ラインを決める
1.自分の考えるレコードライン上に車を止めて、record pathを押す
2.レコードライン上を一周して開始地点に戻る
3.計測が終了したら、今回作成したラインをどういう扱いにするのかを決める
2nd pitは大きいコースなどで2か所目のピットがあるときに使われるらしい