路面の作り方 改 改

コースの内側と外側にカーブを通して、その間で面張りをしたいと思ってたけど、アドオンなしでもできるみたいだったのでメモ。

方法(検証中)

1.オブジェクトモードで"追加"→"サーフェス"→NURBSカーブを押して追加

ここにある

2.右下のメニューから"終端"のUとVにチェックを入れる

ここにある

3.編集モードに移動して、Aキーで制御点を全選択してSキー→yキー→"0"を押す
   (制御店が横に一直線に並ぶ)

こうなるはず

4.オブジェクトモードに移動して、"オブジェクト"→"原点を設定"→"原点をジオメトリに移動"を押す

ここにある

5."オブジェクト"→"スナップ"→"選択物→カーソル"を押す

ここにある
カーソルが(x.y.z)=(0.0.0)にない場合は下から3段目の
”カーソル→ワールド原点"を押してからする

6.編集モードに移動して、"サーフェス"→"複製の追加"を押す

ここにある

7."Yキー"を押して適当に動かした後に左クリックする
   左下のメニューからYの数値をコース幅(m)に合わせる
   (あとから調整できるので適当でもよい)

ここを変える マイナスでも問題なし

8."Aキー"を押して制御点を全選択して、"Fキー"を押す

ここの"セグメントを作成"でも同じことができる

こうなるはず

9."Gキー"を押してコース上に合わせる

メインストレートに置いてみた図
幅がずれていたら"Sキー"を押して合わせる


10.端の2点を選択して"Eキー"で押し出していく
     ("セグメント"→"細分化"から間に制御点を入れられる)

内側にずれてる部分は細分化である程度治せる

11.作り終わったら右下のメニューの"ループ"のVにチェックをつける

こんな感じになっているはず

12.今まで同様シュリンクラップで高さを合わせて完成

今まで通り