rFactor 2 PBR Roaddetailmap

rdt覚書

解像度:8192x8192(場合によっては16kで作ってから縮小)

赤:砂埃

緑:ラバー(最初に乗っている分)

青:すり減った路面?

アルファ:パドルマップ(水たまりか)

 

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砂埃 左が赤0 右が赤255

赤を強めるほどdustが乗って色が変化して見える。ここの色はmaterial editorのAlbedo tintから変更可能と思われる。グリップが落ちているかは不明。

 

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ラバー 左の反射している部分と右の黒い部分 値はそれぞれ緑255 載ってない部分は緑0

最初からラバーを載せておきたい部分は緑に塗る。任意の場所に任意の量のラバーを載せて置ける。色の濃さで載せる量を調節可。最大値にすると上限までラバーが乗る。

 

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青:すり減った路面 左は青0 右は青255

青を強めると路面がすり減って平らになったような表現になる。Normal Intensityが0に近づいていくような感じが近い気がする。その他テクスチャの解像度が少し落ちている?

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光の反射の違い