コースを作ろう 番外編 下調べをする

目的

blenderの操作を確認していなかったので、必要なアドオンやアプリの再確認もかねて
簡易的なコースを作成し、blenderだけでモデリングが完結することを確かめる。

 

必要なもの あると便利なもの(再確認)

作成したもの

半径50mの小さい円

おそらく...

blenderのUVchはおそらく上から順に1.2.3...となっている
路面のUVを長方形で整列させるにはtextoolのrectifyが早い

 

手順

  1. 普通にモデリングをする
  2. オブジェクトを分けてマテリアルを割り当てる
  3. UVを設定する
  4. FBXで書き出して3dsimedでシェーダをIBLに切り替え
  5. エクスポートしたらsceneviewerでmaterialeditorを開いて細かく設定

で行けると思われる

 

使ったもの↓

drive.google.com